ホンダ車のハイブリッド車用高電圧ハイブリッドバッテリーの車種別交換費用や寿命と交換時期をホンダ整備士が徹底解説!

車種別ハイブリッドバッテリーの交換費用一覧 IMA E:HEV HVバッテリーの寿命や交換時期をホンダ整備士が解説 整備士のメモ
本ページはプロモーションが含まれています

Honda車のよろず相談所の工場長の経歴
●主な資格

  • 国家一級整備士
  • ホンダサービスエンジニア1級
  • フロントマネージャー資格
  • 自動車検査員

ホンダディーラー10年以上の知識と経験を生かして、誰にでもわかりやすく解説していきます。

こんにちは、Honda車のよろず相談所の工場長です。

今回は、ホンダ車のハイブリッド車用高電圧ハイブリッドバッテリーの車種別交換費用や寿命、交換時期を徹底解説します。

中古車を購入する時に、ハイブリッドバッテリーの交換はいくらなんだろう?
交換時期や寿命は、どのくらいなんだろう?

この様な疑問をスッキリ解決させるので、是非最後までご覧ください。

※今回のバッテリー交換費用とは、バッテリーASSYと交換工賃の合計金額です。
※記事内のハイブリッドバッテリーとは、駆動用高電圧バッテリーの事を指します。

車種別ハイブリッドバッテリーの交換費用

早速、皆さんが知りたい車種別ハイブリッドバッテリーの交換費用を公開します!

車種型式値段(¥)バッテリー種類
フィット HVGP1150,000ニッケル水素
フィットシャトル HVGP2150,000ニッケル水素
フリード HVGP3150,000ニッケル水素
インサイトZE2150,000ニッケル水素
CR-ZZF1150,000ニッケル水素
シビック HVFD3210,000ニッケル水素
フリード HVGB7340,000リチウムイオン
フィット HVGR3350,000リチウムイオン
フィット HVGR6350,000リチウムイオン
フィット HVGP5380,000リチウムイオン
ジェイド HVFR4400,000リチウムイオン
シャトル HVGP7400,000リチウムイオン
ヴェゼル HVRU3400,000リチウムイオン
CR-ZZF2400,000リチウムイオン
ヴェゼル HVRV5410,000リチウムイオン
インサイトZE4420,000リチウムイオン
アコード HVCV3430,000リチウムイオン
オデッセイ HVRC4430,000リチウムイオン
オデッセイ HVRC5430,000リチウムイオン
CR-V HVRT5430,000リチウムイオン
ZR-V HVRZ6430,000リチウムイオン
アコード HVCR6440,000リチウムイオン
アコード HVCR7440,000リチウムイオン
フリード HVGT5440,000リチウムイオン
ステップワゴン HVRP5440,000リチウムイオン
ステップワゴン HVRP8440,000リチウムイオン
車種別ハイブリッドバッテリーの交換費用

どうでしょうか?思ったより安いですか?それとも高いですか?

ハイブリッドバッテリーの交換費用は150,000~440,000円が相場という事がわかりました。

ご自分の車両のハイブリッドバッテリーの交換費用は、いくらくらいでしたか?

150,000~200,000円台の金額が安い車両と340,000~440,000円の金額が高い車両の差はなんなのでしょうか??

それは、ずばりニッケル水素バッテリーのリチウムイオンバッテリーの差です。

どの車両も工賃は数万円でほぼ変わりません。ハイブリッドバッテリーの交換費用のほとんどがハイブリッドバッテリー本体の値段になります。

なぜ、ニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーでこうも値段が違うのでしょうか?

ニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの差

特徴ニッケル水素リチウムイオン
価格安価高価
耐久性耐久性あり若干低い
充電時間長い短い
急速充電不可
高容量化苦手得意
ニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの得票比較

この様に一長一短の特徴があるという事がわかります。

最近の車両は高効率が求められる様になり、より短い充電で沢山の電気を蓄えてモーターを駆動させたい傾向にある為、ニッケル水素からリチウムイオンバッテリーに変わっているのです。

ハイブリッド車のみでなく、最近の電気自動車(EV車)もリチウムイオンバッテリーが多く使用されています。

ハイブリッドバッテリーの寿命と交換時期、保障期間はどのくらい?

EVステーションの看板
充電ステーション
寿命10~15年 150,000~200,000km
交換時期バッテリー劣化判定がされたら
保障期間5年10万km
寿命、交換時期、保障期間の表

ハイブリッドバッテリーの寿命

ハイブリッドバッテリーの寿命はHONDA公式には車両と同等の耐久性があると公言していますが実際には150,000~200,000kmくらいとなっています。

12~13年目くらいからハイブリッドバッテリーの不具合が発生する経験があり、タクシーなどで短期間で長距離を乗っている車両でも150,000kmくらいからハイブリッドバッテリーの充放電が早くなります。

例えば、劣化したハイブリッドバッテリーの車両はハイブリッドバッテリーの充電が80%くらいあるのに、すぐにほぼ空まで減ってしまう事や、短時間の回生ブレーキの充電ですぐに満充電になってしまったりします。
この症状が出た場合は、要注意と思ってください。

ハイブリッドバッテリーの交換時期

ハイブリッドバッテリーの交換時期は、バッテリー劣化のDTCが記録されたら交換になります。

DTCとは故障時に車両に記録される故障コードの事です。
詳しくはこちらの記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

●DTCとは何か?

OBDスキャンツールを使用したみた記事

●使用したODBスキャンツール

バッテリー劣化のDTCとは、

  • P1DC7:HVバッテリ パック出力劣化
  • P0A7F:HVバッテリ パック容量劣化

この様なハイブリッドバッテリの劣化をECUが判断すると故障コードを記録します。

その時は、メーター内に警告灯が点灯し運転手に異常を知らせます。

ハイブリッドバッテリー劣化でバッテリー交換になった物は、インサイト(ZE2)、CR-Z(ZF1)など2010年前後の車両では最近見る様になりました。

私自身、バッテリー劣化でインサイト(ZE2)、CR-Z(ZF1)はハイブリッドバッテリーを交換した事があります。

また、フリードハイブリッド(GB7)、オデッセイハイブリッド(RC4)でこのバッテリー劣化のDTCが記録された事があります。
※二台共、走行距離200,000kmオーバーの過走行車でした

ハイブリッドバッテリーの保証期間

ハイブリッドバッテリーの保証期間は、5年10万kmです。

ディーラーでは延長保証という制度もあるので、更に伸ばすことも可能です。

●ホンダの延長保証について

ハイブリッドバッテリーの耐用年数は、明確な距離や年数はありませんがホンダ公式としては、車両と同等の耐久性があると言っています。

どうだったでしょうか?

今回はハイブリッドバッテリーの車種別交換費用や寿命、交換時期を詳しく解説してみました。

皆様のお役に立てれば幸いです。

関連記事の紹介

コメント