こんにちは、Honda車のよろず相談所の工場長です。
今回は、ホンダ車のハイブリッド車用高電圧ハイブリッドバッテリーの車種別交換費用や寿命、交換時期を徹底解説します。
中古車を購入する時に、ハイブリッドバッテリーの交換はいくらなんだろう?
交換時期や寿命は、どのくらいなんだろう?
この様な疑問をスッキリ解決させるので、是非最後までご覧ください。
※今回のバッテリー交換費用とは、バッテリーASSYと交換工賃の合計金額です。
※記事内のハイブリッドバッテリーとは、駆動用高電圧バッテリーの事を指します。
スポンサーリンク
車種別ハイブリッドバッテリーの交換費用
早速、皆さんが知りたい車種別ハイブリッドバッテリーの交換費用を公開します!
車種 | 型式 | 値段(¥) | バッテリー種類 |
フィット HV | GP1 | 150,000 | ニッケル水素 |
フィットシャトル HV | GP2 | 150,000 | ニッケル水素 |
フリード HV | GP3 | 150,000 | ニッケル水素 |
インサイト | ZE2 | 150,000 | ニッケル水素 |
CR-Z | ZF1 | 150,000 | ニッケル水素 |
シビック HV | FD3 | 210,000 | ニッケル水素 |
フリード HV | GB7 | 340,000 | リチウムイオン |
フィット HV | GR3 | 350,000 | リチウムイオン |
フィット HV | GR6 | 350,000 | リチウムイオン |
フィット HV | GP5 | 380,000 | リチウムイオン |
ジェイド HV | FR4 | 400,000 | リチウムイオン |
シャトル HV | GP7 | 400,000 | リチウムイオン |
ヴェゼル HV | RU3 | 400,000 | リチウムイオン |
CR-Z | ZF2 | 400,000 | リチウムイオン |
ヴェゼル HV | RV5 | 410,000 | リチウムイオン |
インサイト | ZE4 | 420,000 | リチウムイオン |
アコード HV | CV3 | 430,000 | リチウムイオン |
オデッセイ HV | RC4 | 430,000 | リチウムイオン |
オデッセイ HV | RC5 | 430,000 | リチウムイオン |
CR-V HV | RT5 | 430,000 | リチウムイオン |
ZR-V HV | RZ6 | 430,000 | リチウムイオン |
アコード HV | CR6 | 440,000 | リチウムイオン |
アコード HV | CR7 | 440,000 | リチウムイオン |
フリード HV | GT5 | 440,000 | リチウムイオン |
ステップワゴン HV | RP5 | 440,000 | リチウムイオン |
ステップワゴン HV | RP8 | 440,000 | リチウムイオン |
どうでしょうか?思ったより安いですか?それとも高いですか?
ハイブリッドバッテリーの交換費用は150,000~440,000円が相場という事がわかりました。
ご自分の車両のハイブリッドバッテリーの交換費用は、いくらくらいでしたか?
150,000~200,000円台の金額が安い車両と340,000~440,000円の金額が高い車両の差はなんなのでしょうか??
それは、ずばりニッケル水素バッテリーのリチウムイオンバッテリーの差です。
どの車両も工賃は数万円でほぼ変わりません。ハイブリッドバッテリーの交換費用のほとんどがハイブリッドバッテリー本体の値段になります。
なぜ、ニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーでこうも値段が違うのでしょうか?
スポンサーリンク
ニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの差
特徴 | ニッケル水素 | リチウムイオン |
価格 | 安価 | 高価 |
耐久性 | 耐久性あり | 若干低い |
充電時間 | 長い | 短い |
急速充電 | 不可 | 可 |
高容量化 | 苦手 | 得意 |
この様に一長一短の特徴があるという事がわかります。
最近の車両は高効率が求められる様になり、より短い充電で沢山の電気を蓄えてモーターを駆動させたい傾向にある為、ニッケル水素からリチウムイオンバッテリーに変わっているのです。
ハイブリッド車のみでなく、最近の電気自動車(EV車)もリチウムイオンバッテリーが多く使用されています。
ハイブリッドバッテリーの寿命と交換時期、保障期間はどのくらい?
寿命 | 10~15年 150,000~200,000km |
交換時期 | バッテリー劣化判定がされたら |
保障期間 | 5年10万km |
スポンサーリンク
ハイブリッドバッテリーの寿命
ハイブリッドバッテリーの寿命はHONDA公式には車両と同等の耐久性があると公言していますが実際には150,000~200,000kmくらいとなっています。
12~13年目くらいからハイブリッドバッテリーの不具合が発生する経験があり、タクシーなどで短期間で長距離を乗っている車両でも150,000kmくらいからハイブリッドバッテリーの充放電が早くなります。
例えば、劣化したハイブリッドバッテリーの車両はハイブリッドバッテリーの充電が80%くらいあるのに、すぐにほぼ空まで減ってしまう事や、短時間の回生ブレーキの充電ですぐに満充電になってしまったりします。
この症状が出た場合は、要注意と思ってください。
ハイブリッドバッテリーの交換時期
ハイブリッドバッテリーの交換時期は、バッテリー劣化のDTCが記録されたら交換になります。
DTCとは故障時に車両に記録される故障コードの事です。
詳しくはこちらの記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。
●DTCとは何か?
●OBDスキャンツールを使用したみた記事
●使用したODBスキャンツール
バッテリー劣化のDTCとは、
- P1DC7:HVバッテリ パック出力劣化
- P0A7F:HVバッテリ パック容量劣化
この様なハイブリッドバッテリの劣化をECUが判断すると故障コードを記録します。
その時は、メーター内に警告灯が点灯し運転手に異常を知らせます。
ハイブリッドバッテリー劣化でバッテリー交換になった物は、インサイト(ZE2)、CR-Z(ZF1)など2010年前後の車両では最近見る様になりました。
私自身、バッテリー劣化でインサイト(ZE2)、CR-Z(ZF1)はハイブリッドバッテリーを交換した事があります。
また、フリードハイブリッド(GB7)、オデッセイハイブリッド(RC4)でこのバッテリー劣化のDTCが記録された事があります。
※二台共、走行距離200,000kmオーバーの過走行車でした
スポンサーリンク
ハイブリッドバッテリーの保証期間
ハイブリッドバッテリーの保証期間は、5年10万kmです。
ディーラーでは延長保証という制度もあるので、更に伸ばすことも可能です。
●ホンダの延長保証について
ハイブリッドバッテリーの耐用年数は、明確な距離や年数はありませんがホンダ公式としては、車両と同等の耐久性があると言っています。
どうだったでしょうか?
今回はハイブリッドバッテリーの車種別交換費用や寿命、交換時期を詳しく解説してみました。
皆様のお役に立てれば幸いです。
関連記事の紹介
スポンサーリンク
コメント