【GR フィット】走行中に突然フロントワイパーが動かなくなった!原因はモーターの故障?診断方法と修理実例を現役整備士が解説!

走行中にFワイパーが動かなくなった 診断方法と修理事例を解説! フィット
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Honda車のよろず相談所の工場長の経歴
●主な資格

  • 国家一級整備士
  • ホンダサービスエンジニア1級
  • フロントマネージャー資格
  • 自動車検査員

ホンダディーラー10年以上の知識と経験を生かして、誰にでもわかりやすく解説していきます。

フロントワイパーが動かなくなる症状の原因は?

雨の日ワイパーが動かなくて困っている運転手
ワイパーが動かないと雨の運転は大変危険です

故障の原因として考えられる箇所は、下記の4つです。

  • ワイパーモーターの故障
  • ワイパースイッチの故障
  • 制御系コントロールモジュール
  • 配線やヒューズ

この中でも、【ワイパーモーターの故障】と【ワイパースイッチの故障】が大半を占めます。

今回は実際にあった故障事例も絡めて、4つの診断方法を解説したいと思います。

ワイパー故障の点検方法を4つ紹介

アクチュエーターの故障はこのような回路図を基に【正常時】と【故障時】の電気の流れや作動状態を比べながら診断を進めて行きます。

ワイパーの回路図
フィットGR1のワイパー、ウォッシャーの回路図

1、ワイパーモーターの点検

ワイパーモーター自体の診断方法

  1. 作動条件時に12Vがモーターに来ているか?
  2. アースは取れているか?
  3. 単品点検

の順番に診断していきます。

1、作動条件時に12Vがモーターに来ているか?

作動条件時(IG:ON、ワイパースイッチ:HI)にフロントワイパーモータカプラの4番(上の図だと黄色の4)に12Vがある事。

もし12Vがない場合は、カプラーより上流部に断線又は、短絡が発生している。

2、アースは取れているか?

フロントワイパーモータのカプラを外し1番端子(上の図だと黒の1)とボディーアース間で導通がある事。

もし導通がなかったり抵抗がない場合は、アース線の断線や接触抵抗増大が発生している。

3、単品点検

フロントワイパーモータを単体にして、サービスマニュアルに単品点検がある場合はマニュアルにそって点検を行う。又、電源側バッテリー電圧を入れて作動するか。

【1-2】、【1-3】、【2-4】端子の導通を点検して導通がない場合は、内部断線と判断できる。

2、ワイパースイッチの点検

ワイパースイッチの点検方法はスイッチ本体を単品状態にして導通点検を行います。

写真の様に各車両のマニュアルには診断表があり、これを基に診断を行います。

デジタルサーキットテスターを使用して、各ポジション時に指定端子間の導通があるかを点検します。

3、制御系コントロールモジュールの点検

自動車のコンピューター基盤
コントロールモジュールの内部

最近の車両は、ワイパーまで電子制御化されており診断方法も難しくなってきています。

点検方法しては、電子制御されているという事は故障時には故障コード(DTC)が入力されている可能性があります。

故障コード(DTC)ってなんぞや?DTCの確認方法がわからない方は下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

診断方法として

  • DTCで確認する方法
  • コントロールモジュール以外がすべて正常と判断している場合は消去法としてコントロールモジュールの交換を行う方法

この二通りになるはずです。

ディーラーの現場でもECUやコントロールモジュールの故障が疑わしい場合は、消去法で故障個所を特定する場合があります。

4、配線やヒューズの点検

自動車のヒューズボックス
ヒューズボックス

配線の点検は、回路図を基にあるべき所に電圧があるか。疑わしい配線の導通はあるのかを地道に確認を行います。

ヒューズの点検は、関連するヒューズを1個づつ単品状態にして導通があるかを確認します。ヒューズは目視では切れてなさそうでもテスターをあてると導通がない場合もあるので、確実にサーキットテスターなどを使って1個づづ導通の確認を行います。

自分で修理できるのか?

自宅の駐車場で車のメンテナンスをしている人
不安な方はディーラーへ依頼しましょう

故障個所の特定さえ出来てしまえば、ナビの交換や内外装を取り外せる【工具とスキル】がある場合はワイパーモータやワイパースイッチ、モジュールの交換はDIYは修理できます。

しかし、失敗をすると内装に傷をつけたり破損させてしまったり、ワイパーモータはフロントガラスの真下にある為ガラスの角に工具が当たると簡単に割れてしまいます。また、DIYは作業を失敗すると故障を作ってしまう危険性もある事を十分理解してから行ってください。

少しでも不安がある方は無理をせずに、ディーラーに修理を依頼してください。

ワイパーモーターの故障で実際にディーラーに修理に持ち込まれた事例

車種:フィット
型式:6BA-GR1
走行距離:20000キロ

GR1型の水色のフィット
GR1 フィット
工場長
工場長

本日はどうなさいましたか?

ユーザー
ユーザー

先日雨の中30分くらい走行していると前のワイパーが動かなくなりました。

その後、コンビニで15分くらい止めてから動かすと直後は動いたが、

またしばらく走ると動かなくなってしまいました。

工場長
工場長

その日以外は症状でましたか?

ユーザー
ユーザー

別の雨の日にも動かない事がありました。

工場長
工場長

作動音など気になる点はありますか?

ユーザー
ユーザー

特にありません。

工場長
工場長

本日は動いていますか?

ユーザー
ユーザー

今日は雨ではないので、確認はできていません。

工場長
工場長

承知いたしました。

それでは、お車を拝見させて頂きます。

実際に確認できた症状

雨の日ワイパーが動かなくて困っている運転手
入念に作動点検を実施

入庫時は問題なく前後ワイパーが作動する。

2~30分の作動後に症状が出たようなので、前後ワイパーを作動させて変化があるか点検。
約30分経過後前のワイパーだけ動きが止まっている事を確認した。

動かない時は、IGをON/OFFさせたりスイッチを操作しても前のワイパーだけ動かない。

チェックランプ、DTCの有無の確認をしてみた

チェックランプ:なし

DTC:なし

実際に詳しく診断した結果

フロントワイパーモータの位置を表示
ワイパーモータの位置

カウルトップを外してワイパーモータが見える状態で、再度連続作動を実施。

ワイパーが動かなくなった所で【ワイパーモータの点検】を行う。

  1. 作動条件時に12Vがモーターに来ているか?
  2. アースは取れているか?
  3. 単品点検

の順番に診断していきます。

1、作動条件時に12Vがモーターに来ているか?

フロントワイパーモータのアップ
フロントワイパーモータカプラの配線

※ワイパーが作動条件時(ワイパースイッチON)だが、ワイパーが動いていない時
赤い→の先の黄色の配線(HI時の電源線)に12Vが来ているかを確認。
測定:12V
判定:正常

この事からワイパーモータより上流のヒューズや配線、リレーなどは正常と判断が出来る。

2、アースは取れているか?

アース線点検のワイパーの回路図
アース線の点検

フロントワイパーモータのカプラを外して黒の1番端子とボディアース間の導通を点検する。

測定:0Ω
判定:正常

3、単品点検

ワイパーモータを取り外したエンジンルーム
ガラスの真下にあったモータを取り外しました

ワイパーモーターを取り外して単品状態にします。

ワイパーモータの回路図
フロントワイパーモータカプラの1-4間を測定する

1-4番の抵抗を測定すると断線はしていないが、幾分かの抵抗値が出ていた。
モータを触るとかなり熱くなっていたので、恐らく連続作動により部品の温度があがり内部抵抗値が変化してワイパーが動かなくなったと推測できる。

判定:異常

電源側とアース側が正常なので、消去法でもモータ不良だと推測する。

判定:ワイパーモータの内部不良

ワイパーモーターが故障してる場合の修理箇所と修理費用

修理箇所:フロントワイパーモーター

修理費用:18,000円

交換するワイパーモーター
上が交換するワイパーモータ

部品交換して1ヶ月後に、お客様へ修理後の調子伺いを行った。
ワイパーモーター交換後は、動かなくなる症状は一切出ていないとおっしゃっていました。

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