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フロントワイパーが動かなくなる症状の原因は?
故障の原因として考えられる箇所は、下記の4つです。
- ワイパーモーターの故障
- ワイパースイッチの故障
- 制御系コントロールモジュール
- 配線やヒューズ
この中でも、【ワイパーモーターの故障】と【ワイパースイッチの故障】が大半を占めます。
今回は実際にあった故障事例も絡めて、4つの診断方法を解説したいと思います。
ワイパー故障の点検方法を4つ紹介
アクチュエーターの故障はこのような回路図を基に【正常時】と【故障時】の電気の流れや作動状態を比べながら診断を進めて行きます。
1、ワイパーモーターの点検
ワイパーモーター自体の診断方法
- 作動条件時に12Vがモーターに来ているか?
- アースは取れているか?
- 単品点検
の順番に診断していきます。
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1、作動条件時に12Vがモーターに来ているか?
作動条件時(IG:ON、ワイパースイッチ:HI)にフロントワイパーモータカプラの4番(上の図だと黄色の4)に12Vがある事。
もし12Vがない場合は、カプラーより上流部に断線又は、短絡が発生している。
2、アースは取れているか?
フロントワイパーモータのカプラを外し1番端子(上の図だと黒の1)とボディーアース間で導通がある事。
もし導通がなかったり抵抗がない場合は、アース線の断線や接触抵抗増大が発生している。
3、単品点検
フロントワイパーモータを単体にして、サービスマニュアルに単品点検がある場合はマニュアルにそって点検を行う。又、電源側バッテリー電圧を入れて作動するか。
【1-2】、【1-3】、【2-4】端子の導通を点検して導通がない場合は、内部断線と判断できる。
2、ワイパースイッチの点検
ワイパースイッチの点検方法はスイッチ本体を単品状態にして導通点検を行います。
写真の様に各車両のマニュアルには診断表があり、これを基に診断を行います。
デジタルサーキットテスターを使用して、各ポジション時に指定端子間の導通があるかを点検します。
3、制御系コントロールモジュールの点検
最近の車両は、ワイパーまで電子制御化されており診断方法も難しくなってきています。
点検方法しては、電子制御されているという事は故障時には故障コード(DTC)が入力されている可能性があります。
故障コード(DTC)ってなんぞや?DTCの確認方法がわからない方は下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
診断方法として
- DTCで確認する方法
- コントロールモジュール以外がすべて正常と判断している場合は消去法としてコントロールモジュールの交換を行う方法
この二通りになるはずです。
ディーラーの現場でもECUやコントロールモジュールの故障が疑わしい場合は、消去法で故障個所を特定する場合があります。
4、配線やヒューズの点検
配線の点検は、回路図を基にあるべき所に電圧があるか。疑わしい配線の導通はあるのかを地道に確認を行います。
ヒューズの点検は、関連するヒューズを1個づつ単品状態にして導通があるかを確認します。ヒューズは目視では切れてなさそうでもテスターをあてると導通がない場合もあるので、確実にサーキットテスターなどを使って1個づづ導通の確認を行います。
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自分で修理できるのか?
故障個所の特定さえ出来てしまえば、ナビの交換や内外装を取り外せる【工具とスキル】がある場合はワイパーモータやワイパースイッチ、モジュールの交換はDIYは修理できます。
しかし、失敗をすると内装に傷をつけたり破損させてしまったり、ワイパーモータはフロントガラスの真下にある為ガラスの角に工具が当たると簡単に割れてしまいます。また、DIYは作業を失敗すると故障を作ってしまう危険性もある事を十分理解してから行ってください。
少しでも不安がある方は無理をせずに、ディーラーに修理を依頼してください。
ワイパーモーターの故障で実際にディーラーに修理に持ち込まれた事例
車種:フィット
型式:6BA-GR1
走行距離:20000キロ
本日はどうなさいましたか?
先日雨の中30分くらい走行していると前のワイパーが動かなくなりました。
その後、コンビニで15分くらい止めてから動かすと直後は動いたが、
またしばらく走ると動かなくなってしまいました。
その日以外は症状でましたか?
別の雨の日にも動かない事がありました。
作動音など気になる点はありますか?
特にありません。
本日は動いていますか?
今日は雨ではないので、確認はできていません。
承知いたしました。
それでは、お車を拝見させて頂きます。
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実際に確認できた症状
入庫時は問題なく前後ワイパーが作動する。
2~30分の作動後に症状が出たようなので、前後ワイパーを作動させて変化があるか点検。
約30分経過後前のワイパーだけ動きが止まっている事を確認した。
動かない時は、IGをON/OFFさせたりスイッチを操作しても前のワイパーだけ動かない。
チェックランプ、DTCの有無の確認をしてみた
チェックランプ:なし
DTC:なし
実際に詳しく診断した結果
カウルトップを外してワイパーモータが見える状態で、再度連続作動を実施。
ワイパーが動かなくなった所で【ワイパーモータの点検】を行う。
- 作動条件時に12Vがモーターに来ているか?
- アースは取れているか?
- 単品点検
の順番に診断していきます。
1、作動条件時に12Vがモーターに来ているか?
※ワイパーが作動条件時(ワイパースイッチON)だが、ワイパーが動いていない時
赤い→の先の黄色の配線(HI時の電源線)に12Vが来ているかを確認。
測定:12V
判定:正常
この事からワイパーモータより上流のヒューズや配線、リレーなどは正常と判断が出来る。
2、アースは取れているか?
フロントワイパーモータのカプラを外して黒の1番端子とボディアース間の導通を点検する。
測定:0Ω
判定:正常
3、単品点検
ワイパーモーターを取り外して単品状態にします。
1-4番の抵抗を測定すると断線はしていないが、幾分かの抵抗値が出ていた。
モータを触るとかなり熱くなっていたので、恐らく連続作動により部品の温度があがり内部抵抗値が変化してワイパーが動かなくなったと推測できる。
判定:異常
電源側とアース側が正常なので、消去法でもモータ不良だと推測する。
判定:ワイパーモータの内部不良
ワイパーモーターが故障してる場合の修理箇所と修理費用
修理箇所:フロントワイパーモーター
修理費用:18,000円
部品交換して1ヶ月後に、お客様へ修理後の調子伺いを行った。
ワイパーモーター交換後は、動かなくなる症状は一切出ていないとおっしゃっていました。
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