N-BOX「レーダーが汚れています」の表示が出る4つの原因と自分でできる7つの対処法!放置するとどうなる?

N-BOX センシング系統の故障 レーダーが汚れいています 故障の原因と7つの対処法を解説 N-BOX
本ページはプロモーションが含まれています

Honda車のよろず相談所の工場長の経歴
●主な資格

  • 国家一級整備士
  • ホンダサービスエンジニア1級
  • フロントマネージャー資格
  • 自動車検査員

ホンダディーラー10年以上の知識と経験を生かして、誰にでもわかりやすく解説していきます。

ミリ波レーダーの再エーミングになった故障事例

車種:N-BOX
型式:DBA-JF3
走行距離:48,000km

白いJF3型のN-BOX
JF3 N-BOX
工場長
工場長

本日はどうなさいましたか?

ユーザー
ユーザー

数日前に走行中突然メーター内に

[レーダーが汚れています]の表示が出ました。

工場長
工場長

表示でた時はどんな所を走行していましたか?

ユーザー
ユーザー

数kmある長いトンネル内かトンネルを出た所だったと思います。

工場長
工場長

その表示はずっと表示されたままですか?

また、何か荷物などは載せてましたか?

ユーザー
ユーザー

表示は出たままです。

その時は、キャンプに向かっていたので

後部座席満載の荷物が乗っていました。

工場長
工場長

承知しました。

それでは、お車を拝見させて頂きます。

実際に確認できた症状

運転支援システムの一部が使用できません
レーダーが汚れています。
のメーター表示の図

入庫時メーター内に上の写真の様な[運転支援システムの一部が使用できません レーダーが汚れています]の表示が出ていました。

その他に[ACC][CMBS][路外逸脱]のシステム停止の表示も出ていました。

ACCシステムの点検表示
ACCシステムの点検表示
CMBSの点検表示
CMBSの点検表示
路外逸脱システムの点検表示
路外逸脱システムの点検表示

DTCの有無を確認してみた

DTC:P2583-76 カメラ/レーダー統合制御システム 一時的な作動停止(ミリ波レーダー軸ずれ)

やはりミリ波レーダーの軸ずれの判定でDTC(故障コード)が記録されていました。

DTCに付いて以下の記事で詳しく解説しています。
●DTCとは何か?

●OBDスキャンツールを使用したみた記事

●使用したOBDスキャンツール

実際に詳しく診断した結果

診断用PCを車に接続して診断しているホンダの整備士
診断機を用いて診断を行います

問診でも、数kmの長いトンネルの走行と後部座席満載の荷物を載せていたとの事なので一時的なミリ波レーダーのエラーが原因だと思われます

一応フロントバンパーや下回りの打痕や破損の確認をしても特に異常はなかったです。

お客様にこのまましばらく走行して正常な学習値が記録されれば警告表示は消える趣旨を説明しました。
しかしこのままの状態では少し不安なので、有料作業でミリ波レーダーの再エーミングを行う事になりました。

再エーミング後、[運転支援システムの一部が使用できません レーダーが汚れています]の警告表示は消えました。

ミリ波レーダーの再エーミングの修理箇所と修理費用

診断用PCを車に接続して診断しているホンダの整備士
診断機と専用の機材を使用してエーミングを行います

修理箇所:ミリ波レーダー
修理費用:10,000円(5,000~10,000円が相場です

前方をぶつけてミリ波レーダーマウントの板金修理になった故障事例

車種:N-BOX
型式:DBA-JF3
走行距離:78,000km

水色のN-BOX
N-BOX
工場長
工場長

本日はどうなさいましたか?

ユーザー
ユーザー

右の前を壁に擦ってしまいました。

それからメーター内に、[レーダーが汚れています]の表示が

ずっと出る様になりました。

工場長
工場長

擦ってしまう前はそのような表示は

表示されていませんでしたか?

ユーザー
ユーザー

擦る前はこの様な表示はなかったです。

工場長
工場長

承知しました。

それではお車を拝見させて頂きます。

実際に確認できた症状

運転支援システムの一部が使用できません
レーダーが汚れています
の表示
実際に表示された[レーダーが汚れています]
ACCシステム点検の表示
ACCシステム点検の表示
CMBSシステム点検の表示
CMBSシステム点検の表示
路外逸脱制御システム点検の表示
路外逸脱制御システム点検の表示

実際のメーター内にこの様な[レーダーが汚れています]と各システムが停止しているシステム点検の表示が出ていました。

車両を確認すると擦ってしまった跡を確認出来ました。

白い車でバンパーを擦ってしまった跡
右前のバンパーの傷

このくらいで影響あるの?と思うと思いますが、十分ミリ波レーダーや取り付けのフレームに影響があるのです。

DTCの有無を確認してみた

DTC:P2583-76 カメラ/レーダー統合制御システム 一時的な作動停止(ミリ波レーダー軸ずれ)

DTCに付いて以下の記事で詳しく解説しています。
●DTCとは何か?

●OBDスキャンツールを使用したみた記事

●使用したOBDスキャンツール

実際に詳しく診断した結果

白い車でバンパーを擦ってしまった跡
右前のバンパーの傷

バンパーを外して確認をすると目視でもわかるくらいフレームの曲がりがありました。

下回りはも少し押されている形跡があった為、板金修理が必要と判断しました。

写真の位置をぶつけてしまうと若干でもフレームに影響がありそれが原因でミリ波レーダーの取り付け位置がズレてしますのです。

同じような事故では、高い段差から降りてフロント下側を打ってしまうと同じようにミリ波レーダーマウントが曲がってしまう事があります。
またフレーム修理は板金修理になるので、修理費が高額になるケースが多いと言えます。

前方をぶつけてミリ波レーダーマウントの板金修理になった場合の修理箇所と修理費用

●修理箇所

  • 右前周辺板金修理
  • バンパー交換
  • ミリ波レーダー再エーミング

●修理費用

  • 約300,000円

簡易見積もりでは約40万程でしたが、ミリ波レーダーが再利用できたり意外と内部が軽傷だったので30万円程で修理が可能でした。

この様な高額修理にも対応出来るように、しっかりと車両保険には加入しておきましょう。

N-BOXの持病や故障事例の紹介

コメント