N-BOXのエンジンかからない5個の原因とは?!自分で確認できる症状別診断方法を整備士がわかりやすく解説!

N-BOX エンジンがかからない! 5個の原因と症状別診断方法を解説 N-BOX
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Honda車のよろず相談所の工場長の経歴
●主な資格

  • 国家一級整備士
  • ホンダサービスエンジニア1級
  • フロントマネージャー資格
  • 自動車検査員

ホンダディーラー10年以上の知識と経験を生かして、誰にでもわかりやすく解説していきます。

スターターモーターの不良が原因でエンジンかからない症状で整備工場に持ち込まれた故障事例

車種:N-BOX
型式:DBA-JF1
走行距離:80,000km

シルバーのJF1型N-BOXの写真
N-BOX JF1
工場長
工場長

本日はどうなさいましたか?

ユーザー
ユーザー

自宅でエンジンをかけようとしたら

まったくかかりませんでした。

工場長
工場長

ドアロックやメーターも無反応ですか?

ユーザー
ユーザー

メーターやナビはいつもと変わりませんが、

キュルキュルとクランキングがありませんでした。

ロードサービスを呼んで、色々やっているうちに

始動するようになりました。

工場長
工場長

メーター内には、見慣れない警告灯など

表示はありませんでしたか?

ユーザー
ユーザー

特に気付きませんでした。

工場長
工場長

最近何か整備はされましたか?

ユーザー
ユーザー

3か月前くらいにバッテリーをガソリンスタンドで

交換しています。

工場長
工場長

その他、気になる事はありましたか?

ユーザー
ユーザー

家族が1ヶ月前から数度スタートボタンを押しても

反応なかった事があると言っていました。

その時は、何度か試すとエンジンはかかった様です。

工場長
工場長

承知しました。

それでは、お車を拝見させて頂きます。

実際に確認できた症状

エンジンをクランキングさせている整備士
現状を確認します

●バッテリー診断
電圧:12.87V
CCA:359
充電量:100%
健全性:100%
判定:正常

なんどかエンジン始動テストを行い再現性の確認を行った。
10回程テストを行うと、スタートボタンを押しても全く無反応な症状が確認出来た。

DTCの有無を確認してみた

DTC:なし

DTCとは故障が発生した時にECUに記録される故障コードの事です。
詳細はこちらの記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。

構造上セルモーターは作動条件時に動かくてもDTCは記録されません。

実際に詳しく診断した結果

ホンダの整備工場でエンジンを交換している整備士
スターターモーターはエンジンの前後付近にあります

エンジンがかからない時に、エンジンルームから[カチッ]と音がする事を確認。

また症状が発生している状態で、スターターモーターをハンマーで軽く叩くとクランキングする事が確認できました。

バッテリーは正常、DTCの記録なし、[カチッ]音、症状発生時にスターターモーターを叩くとクランキングする状況からスターターモーターの内部故障と判断しました。

この手の故障は、N-BOXに限らず発生する故障です。
大電流で駆動されている接点の摩耗や非常に強い力で駆動されているので、内部の摩耗や破損が発生すると起きやすいです。

似たような症状で、通常の始動時は正常だがアイドリングストップからの復帰で同じ症状が発生する故障もあります。この場合も、スターターモーターが原因である事が多いです。

スターターモーターの不良が原因でエンジンかからない場合の修理箇所と修理費用

スターターモーターの写真
実際のスターターモーター

修理箇所

  • スターターモーターASSY
  • リレー

修理費用

  • 約77,000円

バッテリーの不良が原因でエンジンかからない症状で整備工場に持ち込まれた故障事例

車種:N-BOX
型式:DBA-JF1
走行距離:65,000km

シルバーのJF1型N-BOXの写真
N-BOX JF1
工場長
工場長

本日はどうなさいましたか?

ユーザー
ユーザー

キーレスが全く反応なく、

エンジンかけようとしても

全く反応がありません。

工場長
工場長

イグニッションもONできませんか?

ユーザー
ユーザー

はい。

その為、ロードサービスを手配してバッテリーを繋げてもらい

エンジンは始動してもらいました。

工場長
工場長

最近はいつ整備などされましたか?

ユーザー
ユーザー

ほとんど整備した記憶はありません。

工場長
工場長

承知しました。

それでは、お車を拝見させて頂きます。

実際に確認できた症状

N-boxのエンジンルームの画像
向かって右側にバッテリーがあります

問診中にバッテリー上がりが原因だろうと目星をつけていたので、バッテリーの点検を実施。

●バッテリー診断

  • 電圧:12.41V
  • CCA:194
  • 充電量:41%
  • 健全性:36%
  • 使用期間5年1ヶ月
  • 判定:不良・要交換

案の定バッテリーの劣化が原因でした。よく5年も持ちましたね(笑)

DTCの有無を確認してみた

DTC:なし

DTCとは故障が発生した時にECUに記録される故障コードの事です。
詳細はこちらの記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。

構造上セルモーターは作動条件時に動かくてもDTCは記録されません。

実際に詳しく診断した結果

N-boxのバッテリーの画像
バッテリーは定期交換部品です

バッテリーの診断結果と、DTCもないので、バッテリー上がりが原因と判断した。

一応暗電流も測定し12mAと正常値でした。
バッテリー上がりに関する事を詳しく解説している記事があるので、併せてご覧ください。

この車両はアイドリングストップ車なので、バッテリーは2年半~3年が交換時期です。
特に交換時期を過ぎたバッテリーは急激に劣化が進行する場合があるので、安全面を考慮して交換時期付近での定期交換がお勧めです。

バッテリーの不良が原因でエンジンかからない場合の修理箇所と修理費用

アイドリングストップ車用バッテリー
アイドリングストップ車両バッテリー

修理箇所

  • 12Vバッテリー

修理費用

  • 約22,000円(診断費・工賃込み)

バッテリー自体はネットでも購入が可能です。

燃料ポンプの不良が原因でエンジンかからない症状で整備工場に持ち込まれた故障事例

車種:N-BOX
型式:DBA-JF3
走行距離:35,000円

白いJF3型N-BOX
N-BOX JF3
工場長
工場長

本日はどうなさいましたか?

ユーザー
ユーザー

走行中突然エンジンが止まってしまいました。

工場長
工場長

その後再始動はできましたか?

ユーザー
ユーザー

直後はずっどキュルキュル言ってかかりませんでしたが

何度かやってみたらエンジンかかりました。

工場長
工場長

その後、来店されるまではどうでしたか?

ユーザー
ユーザー

コンビニに移動してレッカーの手配をしている時に

アイドリングから一度エンジンが止まってしまいました。

工場長
工場長

最近その他に気になる事はございますか?

ユーザー
ユーザー

先日ホンダから燃料ポンプのリコールの手紙がきましたね。

工場長
工場長

承知しました。

それでは、お車を拝見させて頂きます。

実際に確認出来た症状

車を点検している整備士
再現性のテストをします

点検時エンジン始動は問題なく可能でした。
しかし、アイドリングテストをしてみると15分程経ったときにエンストしてしまいました。

確かに、エンジンが止まってしまう事があるようです。

DTCの有無を確認してみた

DTC:なし

DTCとは故障が発生した時にECUに記録される故障コードの事です。
詳細はこちらの記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。

構造上セルモーターは作動条件時に動かくてもDTCは記録されません。

実際に詳しく診断した結果

故障車両が該当しているリコールは燃料ポンプ交換のもので、内部のモーター不良によりエンジンが止まってしまう故障が発生します。
いかにも今回の故障と同じような症状が発生します。詳細はこちらから確認できます。

症状と状況からみて燃料ポンプの不具合で間違いないとおもいますが、一応燃料ポンプ直前まで作動に必要な電圧があるかを点検しました。

点検の結果は、しっかりバッテリーからの12Vが来ています。しかし、作動条件時に燃料ポンプの作動音がないため、燃料ポンプが回っていません。

燃料ポンプの不良が原因でエンジンかからない場合の故障個所と修理費用

燃料ポンプの写真
燃料ポンプモーター

修理箇所

  • 燃料ポンプモーター

修理費用

  • リコール対象の為無料
  • 有償の場合:約50,000円(車種により幅があります)

N-BOXの持病や故障事例の紹介

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