スターターモーターの不良が原因でエンジンかからない症状で整備工場に持ち込まれた故障事例
車種:N-BOX
型式:DBA-JF1
走行距離:80,000km
本日はどうなさいましたか?
自宅でエンジンをかけようとしたら
まったくかかりませんでした。
ドアロックやメーターも無反応ですか?
メーターやナビはいつもと変わりませんが、
キュルキュルとクランキングがありませんでした。
ロードサービスを呼んで、色々やっているうちに
始動するようになりました。
メーター内には、見慣れない警告灯など
表示はありませんでしたか?
特に気付きませんでした。
最近何か整備はされましたか?
3か月前くらいにバッテリーをガソリンスタンドで
交換しています。
その他、気になる事はありましたか?
家族が1ヶ月前から数度スタートボタンを押しても
反応なかった事があると言っていました。
その時は、何度か試すとエンジンはかかった様です。
承知しました。
それでは、お車を拝見させて頂きます。
スポンサーリンク
実際に確認できた症状
●バッテリー診断
電圧:12.87V
CCA:359
充電量:100%
健全性:100%
判定:正常
なんどかエンジン始動テストを行い再現性の確認を行った。
10回程テストを行うと、スタートボタンを押しても全く無反応な症状が確認出来た。
DTCの有無を確認してみた
DTC:なし
DTCとは故障が発生した時にECUに記録される故障コードの事です。
詳細はこちらの記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。
構造上セルモーターは作動条件時に動かくてもDTCは記録されません。
実際に詳しく診断した結果
エンジンがかからない時に、エンジンルームから[カチッ]と音がする事を確認。
また症状が発生している状態で、スターターモーターをハンマーで軽く叩くとクランキングする事が確認できました。
バッテリーは正常、DTCの記録なし、[カチッ]音、症状発生時にスターターモーターを叩くとクランキングする状況からスターターモーターの内部故障と判断しました。
この手の故障は、N-BOXに限らず発生する故障です。
大電流で駆動されている接点の摩耗や非常に強い力で駆動されているので、内部の摩耗や破損が発生すると起きやすいです。
似たような症状で、通常の始動時は正常だがアイドリングストップからの復帰で同じ症状が発生する故障もあります。この場合も、スターターモーターが原因である事が多いです。
スターターモーターの不良が原因でエンジンかからない場合の修理箇所と修理費用
修理箇所
- スターターモーターASSY
- リレー
修理費用
- 約77,000円
スポンサーリンク
バッテリーの不良が原因でエンジンかからない症状で整備工場に持ち込まれた故障事例
車種:N-BOX
型式:DBA-JF1
走行距離:65,000km
本日はどうなさいましたか?
キーレスが全く反応なく、
エンジンかけようとしても
全く反応がありません。
イグニッションもONできませんか?
はい。
その為、ロードサービスを手配してバッテリーを繋げてもらい
エンジンは始動してもらいました。
最近はいつ整備などされましたか?
ほとんど整備した記憶はありません。
承知しました。
それでは、お車を拝見させて頂きます。
スポンサーリンク
実際に確認できた症状
問診中にバッテリー上がりが原因だろうと目星をつけていたので、バッテリーの点検を実施。
●バッテリー診断
- 電圧:12.41V
- CCA:194
- 充電量:41%
- 健全性:36%
- 使用期間5年1ヶ月
- 判定:不良・要交換
案の定バッテリーの劣化が原因でした。よく5年も持ちましたね(笑)
DTCの有無を確認してみた
DTC:なし
DTCとは故障が発生した時にECUに記録される故障コードの事です。
詳細はこちらの記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。
構造上セルモーターは作動条件時に動かくてもDTCは記録されません。
実際に詳しく診断した結果
バッテリーの診断結果と、DTCもないので、バッテリー上がりが原因と判断した。
一応暗電流も測定し12mAと正常値でした。
バッテリー上がりに関する事を詳しく解説している記事があるので、併せてご覧ください。
この車両はアイドリングストップ車なので、バッテリーは2年半~3年が交換時期です。
特に交換時期を過ぎたバッテリーは急激に劣化が進行する場合があるので、安全面を考慮して交換時期付近での定期交換がお勧めです。
バッテリーの不良が原因でエンジンかからない場合の修理箇所と修理費用
修理箇所
- 12Vバッテリー
修理費用
- 約22,000円(診断費・工賃込み)
バッテリー自体はネットでも購入が可能です。
スポンサーリンク
燃料ポンプの不良が原因でエンジンかからない症状で整備工場に持ち込まれた故障事例
車種:N-BOX
型式:DBA-JF3
走行距離:35,000円
本日はどうなさいましたか?
走行中突然エンジンが止まってしまいました。
その後再始動はできましたか?
直後はずっどキュルキュル言ってかかりませんでしたが
何度かやってみたらエンジンかかりました。
その後、来店されるまではどうでしたか?
コンビニに移動してレッカーの手配をしている時に
アイドリングから一度エンジンが止まってしまいました。
最近その他に気になる事はございますか?
先日ホンダから燃料ポンプのリコールの手紙がきましたね。
承知しました。
それでは、お車を拝見させて頂きます。
スポンサーリンク
実際に確認出来た症状
点検時エンジン始動は問題なく可能でした。
しかし、アイドリングテストをしてみると15分程経ったときにエンストしてしまいました。
確かに、エンジンが止まってしまう事があるようです。
DTCの有無を確認してみた
DTC:なし
DTCとは故障が発生した時にECUに記録される故障コードの事です。
詳細はこちらの記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。
構造上セルモーターは作動条件時に動かくてもDTCは記録されません。
実際に詳しく診断した結果
故障車両が該当しているリコールは燃料ポンプ交換のもので、内部のモーター不良によりエンジンが止まってしまう故障が発生します。
いかにも今回の故障と同じような症状が発生します。詳細はこちらから確認できます。
症状と状況からみて燃料ポンプの不具合で間違いないとおもいますが、一応燃料ポンプ直前まで作動に必要な電圧があるかを点検しました。
点検の結果は、しっかりバッテリーからの12Vが来ています。しかし、作動条件時に燃料ポンプの作動音がないため、燃料ポンプが回っていません。
燃料ポンプの不良が原因でエンジンかからない場合の故障個所と修理費用
修理箇所
- 燃料ポンプモーター
修理費用
- リコール対象の為無料
- 有償の場合:約50,000円(車種により幅があります)
スポンサーリンク
N-BOXの持病や故障事例の紹介
スポンサーリンク
コメント